患者さんのための「スケーラー」の手入れ方法

1.流水で洗浄
使用済みのスケーラーはまず流水で洗い、血液などをできる限り除去しておきます。

2.専用カセットに収納
スケーラーは、両端が尖った器具なので、従業員の鋭利器材損傷(Sharps Injury:SI)を防ぐため、スケーラー専用のカセットに入れ、他の器材とは別で管理します。

3.超音波洗浄
専用カセットごと超音波洗浄機に浸し、消毒薬で超音波洗浄します。

4.全自動洗浄・消毒
専用カセットごと、ミーレ社ウォッシャーディスインフェクター(全自動洗浄・消毒器)で、洗浄→すすぎ→熱消毒→乾燥します。

5.滅菌その1(シャープニングのための滅菌)
シャープニング作業中の鋭利器材損傷(Sharps Injury:SI)による作業員の感染を防ぐため、シャープニング作業前に、スケーラをしっかり滅菌します。


6.テスティング&シャープニング
スケーラーは使うたびに刃こぼれするので、使うたびに刃の状態をテスティング(確認)して、シャープニングします。
まずテストスティックでスケーラーの刃の状態をテストします(テスティング)。
それから、砥石でシャープニング(研磨)します。

7.パッキング
スケーラーを種類ごとに分類してパッキングします。

8.滅菌その2(患者さんに使用するための滅菌)
患者さんのお口で使用するために、しっかり滅菌します。

9.保管
スケーラーを種類ごとに整理して保管しておきます。
スケーラーは、以上のような工程を経て、患者さんの口の中で最大の効果を出せるように準備しています。
